労働市場引退FX日記

備忘録として使用しております。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

輸出手形買取貿易決済

こんばんは! 先週は第一四半期決算による輸出手形の買取やレパトリエーション(国内の資金還流)によるドル売りだったと、予想してます。 しかし、予想に反して売られ過ぎでしたので、やはりトランプ政権の失望売りだと考えを改めております。 本日発表された…

人が騒ぐから己も騒ぐ

こんばんは。 本日はさしたる経済指標の発表もなく、政治要因でドルが売られてますね。 僕は流行など人が騒ぐから自分も騒ぐというのは性に合わないのですが マーケットに関しては皆んなが騒げば自分も騒ぎます苦笑 本日はまさに、そう言った相場でドル円の…

経験値のないムニューチン財務長官

こんばんは(^^) 共和党はヘルスケアプランを断念しましたね。これでオバマケアは継続される事になりました。 次にトランプ政権が行う改革は税制改革ですね! しかし、ヘルスケアプランの改革すら共和党の協賛を得られなかったトランプの人徳、手腕に甚だ疑問…

ヘルスケアプランの投票中止でドル売り

おはようございます。 今夜に行われる予定だった下院共和党のヘルスケアプランの投票は意見がまとまらなかったため、中止になりました。 これにより、ドルが110.62円まで売られました。 ただし、説得工作が水面下で交渉が進んでいるらしく、意見がまとまり投…

ドットフランク法

ドルが売られてますね(^^;) 要因は沢山あると考えられますが、ウォール街からの失望売りでしょう。 ドル売りの材料のひとつとしては表題に記載したドットフランク法ではないかと勝手に推理しております。 ところで、ドットフランク法ですが、これまた小難し…

アンブローズビアズ

アンブローズビアスとは? 1900年代初頭に活躍した小説家、ジャーナリストです。当時アメリカは南北戦争の真っ只中で、大統領はリンカーンです。 僕はこの書籍を投資哲学にも応用しています。ブラックユーモアに満ちあふれながらも、人間心理の本質を突いま…

112.50〜113.00のレンジ

こんばんは! 本日は112円のミドルから113円手前での値動きです。 こういったレンジ相場は僕は大好きで、ロングとショートの両方でのスキャルを行いました。 東京時間帯に112ミドルを割りましたが直ぐに持ち直しました。 112ミドル以下は実需と機関投資家の…

アングロサクソン系の人々達

こんばんは。今日は少し穿った意見を記載しようと思います。スコットランドに続き、今度は北アイルランドで問題が発生しようとしています。僕は人類学者でも、歴史学者でもないのでアングロサクソン人の由来は詳しくありません。また、差別主義者でもありま…

G20財務省と中銀総裁会議

こんにちは! G20の会合が終了しましたね。この手の会議は為替相場あまり影響はないと思いますが、一応チェックしてます。 今回の会議での焦点は、バーゼル3の枠組みから、アメリカが脱退してしまうのではないのか?です。脱退はしませんでした。 ところで、…

今月初のマイナストレード

こんにちは!花粉が凄い飛散してます泣 昨晩はドル円が112円ミドルまで下がって来るとは予想出来ませんでした。 2月28日以降の最安値112.57までドルが売られましたね。 ニュースなどでみると インフレ期待が低下した事によりドルが売らた。と記載されてます…

オランダ極右政党が劣勢

こんばんわ! オランダ第二院選挙で極右政党を率いるヘルト・ウィルダースが劣勢に立たされてます。 その極右の自由党(PVV)はわずか15議席しか取れない見込みだそうです。 去年12月の調査では33議席を獲得見込みでしたが、失速していますね!個人的には…

ドル円ロング112.86に指値ギリギリ約定せず…

15日にFOMCが開催され、一通りドル売りが消化されたとマーケットの雰囲気を感じていました。 目安のサポーラインは112.80と予想してたので、少し上で112.86に指値を置きましたが、あと4pips足りずに約定されずに非常に悔しい思いをしております。 さて、昨晩…

MLM案件について

ご存知の方も多いかとおもいますが MLMとはマルチレベルマーケティングの略称です。日本語に直すと連鎖販売取引ですね。はい。とっても胡散臭いです苦笑 僕も一年前まではネズミ講と変わらないじゃん!って友人に突っかかりました。 しかし、紐解いてみると…

FXは心理戦

当たり前ですが投資をする上で人間心理がとても重要な要素になります。 第1に対外心理。これはインターバンクの向こう側で投資している人の心理を指します。簡単に言ってしまえば、個人投資家やファンドが何処にショートカバーや、利益確定に指値を置いてい…

資本主義原理を学ぶ

僕が投資?いや投機ですね笑を始めるにあたって 思ったのが、やはり資本主義のシステムを理解すべきだと考えているからです。 当然そんな知識は必要ない!って仰られる方も多いでしょう。 しかし、投資家と言う生き物は視野を広める事がとても大事です。 ま…

自己紹介

初めまして。僕は現在29歳です。27歳で某大手ゲーム会社を辞めて専業トレーダーとして生計を立てています。 FXを始めてから8年目になります。20歳で株式投資を始め、1年でFXに移行しました。 19歳の当時、たまたまニュースを観てたら日経平均株価が報道され…

昨晩のADP雇用レポート

こんにちは。 昨晩ADPが発表した雇用者数は 29万8,000人と市場予想を10万人以上を上回りましたね。 僕は指標発表直後はマーケットに参加せずにぼんやりと眺めているだけでした。 あれだけの数字が出てもドル円は115円に届かないところを見ると上値は相当…

商品市況

おはようございます! 世界がナショナリズム傾く中で金価格が余り上昇して来ませんね。 現在は1トロイオンス1216ドルです。 フランス大統領選を控えての世論調査では 中道左派のマクロンと極右マリーヌルペンが拮抗しているらしいですが… フランス国民が感情…

トレードスタイルを確立するまでの歴史

僕は21歳からFXを初めています。 最初は100万円から開始しました。 トレード手法は主にデイトレード、スイングトレードが主体でした。 当時を振り返ると僕は右も左もわからない状態でした。 また、レバレッジ規制もされておらず 100倍まで可能でした。 恐ろ…

質問者様からの回答を致します。

まだブログを初めて1日目ですが、アクセス頂きまして、大変嬉しく思っております。 ブログを拝見して下さった方々に大変感謝しております。 何件か質問を頂きましたのでお答え致します。 ・これからFXを始めたいのですが、 専門用語が多過ぎて理解できません…

FRB3月の利上げは織り込み済み?

相場を見ているとFRBが3月に利上げを実行する事が織り込み済みになってきてますね。 イエレン議長の発言やフィッシャー副議長からの発言を鑑みると7割方は利上げと考えています。 また、ハト派であるブレイナードも利上げに肯定的な発言をしていて少し驚いて…