労働市場引退FX日記

備忘録として使用しております。

グレートファイアウォール

最近はビットコインの下落が止まりませんね…

現在は1BTC ¥267,619です。
5月の高値は1BTC ¥332,515でした

原因は諸説あるので割愛します。

ビットコインの大口購入者は主に中国の方々です。

やはり人民元の信用が低いからでしょうか??
中国国内の人民元の偽札流通量は2割程らしく、国民は偽札がATMから出て来てもそのまま使用するらしいですね笑

さて、グレートファイアウォールの話しに戻ります。
ご存知の方も多いと思いますが所謂、中国政府のネット検閲です。

ビットコインは(以下BTC)ブロックチェーンと言う仕組みで運営されています。
簡単に言ってしまえば、非中央集権型(ディーセントラライズ)です。

ブロックチェーンオープンソースですので誰でも参加できます。

円が日銀によって信用保管されているのに対して、ブロックチェーンは皆んなで信用保管して、且つBTCの流れを確認出来ます。

そして皆んなで計算しその計算が51%正しいとBTCが獲得出来ます!

中国国内では、マイナー(発掘工場)が沢山あります。そこでマイニング(発掘作業)を行っているのですが…。

去年の年末に香港でブロックサイズ(データ通信量)を大きくしよう!
と言う会議がありました。

要するに、ブロックサイズが限界に近づいてるらしく、しかもBTCは公開帳簿ですので、記帳がずっと残っています。
銀行の通帳なら新しく通帳を作ることが出来ますが…

そこで分派が出来ます。現状維持派は中国人。改革派は諸外国。ついに政治が絡んでしまいました。本末転倒ですね泣

中国人側の言い分は、「ブロックサイズを大してしまうと、僕達の国ではグレートファイアウォールを越えられない。パケットの線が細いので不利になる」

中国側は計算量を国内で沢山持っているので、もし中国人が51%の計算量を牛耳ると、BTCを捏造できてしまいます。苦笑
結果中国ルールが通ったみたいですね汗

話がそれますが、最近はトレードルームをDIYしています。やっと落ち着ける空間に仕上がりました^ ^
f:id:davidcerny:20170720125205j:image