労働市場引退FX日記

備忘録として使用しております。

スウェーデンのキャッスレス化

とある記事で読んだのですが、スウェーデンでは、キャッスレス化が進み、98%はクレジットカードまたは、電子マネーで決済されています。

教会の献金までクレジット決済とは驚きです。

 

つまり、現金で決済する人は2%しかいないことになります。

日本では考えられませんね。

 

近いうちに日本でもキャッスレス化が進むという噂を聞きますが、経済規模や人口の面で考えると無理そうですね(^^;)

貨幣使用率が減少しているのは事実ですが。

 

キャッスレス化が進んだ背景としてはマネーロンダリングや、脱税を回避するために推進されたみたいですね(^^;)

 

社会保障意識が高いスカンジナヴィアらしい施策ですね!

 

また、フィンランドではベーシックインカムを試験的に運用しています。

何十名かを選びデータを収集しています。ベーシックインカム制度で労働生産性が上がるといいですね!