労働市場引退FX日記

備忘録として使用しております。

オランダ極右政党が劣勢

こんばんわ!

 

オランダ第二院選挙で極右政党を率いるヘルト・ウィルダースが劣勢に立たされてます。

その極右の自由党(PVV)はわずか15議席しか取れない見込みだそうです。

 

去年12月の調査では33議席を獲得見込みでしたが、失速していますね!個人的にはうれしい限りです!

 

万が一自由党が失速して第一党になれない場合、4月23日のフランスの大統領選挙で

マリーヌ・ルペンにも少なからず影響を及ぼすのではないのでしょうか?

 

ふと、思ったのですがオランダの第二院での議席数は150席。

それに対して小党が5~6党乱立している状態です。

 

昔、何かの本で読んだのですが、

第一次世界大戦後のドイツ(ワイマール共和国)も小党が

乱立して崩壊した旨を思い出しました。戦後賠償金が原因でもありますが…

 

国の規模が違うといえどオランダは大丈夫なのかなぁ…と心配になりました。