労働市場引退FX日記

備忘録として使用しております。

グレートファイアウォール

最近はビットコインの下落が止まりませんね… 現在は1BTC ¥267,619です。5月の高値は1BTC ¥332,515でした 原因は諸説あるので割愛します。 ビットコインの大口購入者は主に中国の方々です。 やはり人民元の信用が低いからでしょうか??中国国内の人民元の偽…

バイロン卿

イギリスの詩人、バイロン卿の著書『チャイルドハロルド』の一節を抜粋してみました。 道なき森に楽しみあり孤独な岸に歓喜あり誰も邪魔せぬ世界は深い海と波の音のそばに我人間より自然を愛す 彼の生涯は破天荒です。政治家であり詩人でもあります。1700年…

模擬株式?VALUで個人が上場出来る?

VALU(バリュー)が巷で流行しているみたいです。 このVALUの仕組みはFacebookやTwitter、Instagramのフォロワー数や友達数に応じて自身の時価総額を算出して、模擬株式「MY VALU」を発行、審査に通れば売り出せるサービスです 単位はVAです。 発行されたVA…

英総選挙で実質与党敗北によるポンド下落

こんにちは〜 先程、イギリスの総選挙の結果が発表されました! 与党の保守党は330議席から318議席に減り、過半数割れですね!テリーザメイ首相の失策です。北アイルランド政党との連立政権で、ギリギリ過半数というところでしょうね。 政局混迷は必須となり…

一利を得るは一害を除くに如かず

こんにちは 僕は為替取引をする際に、感情が先行して失敗する事が多々あります… ですので、机には複数の書籍を置き感情が高ぶって来た際には取り引きをやめて読書で心を落ち着かせます。苦笑 主に精神哲学分野の書籍が多いです。投資や投機は戦場だなぁ…と常…

客観の精神の大切さ

おはようございます フリーランスになって2年目になります。為替取引など投資分野では、非常に客観の精神が必要になる事を常々痛感します。 投資以外でもこの客観の精神は対人関係にも影響します。 近頃は地元の友達や幼馴染みと飲みに行く機会が多く、お前…

相場の主役がユーロにシフト

おはようございます(^^) 今週の相場は、いくつかの要因が重なり、EUが主役となっています。個人的には、3つの要因を考えています。 1.ドラギ効果5月29日に実施された四半期に一度の欧州議会での議会証言でのドラギECB総裁の発言は『ユーロ圏には依然として…

ネットビジネスは本当に稼げるか?実験レポート3

こんばんは! 今日も果たしてアフィリエイトで成果が出るのかな?と色々調べています。 当たり前ですが、ある程度の知識がないと駄目ですね(^^;) アメブロは最初から運営元のサイバーエージェントから広告が付いています。アメブロプレミアムに申し込むと月…

スウェーデンのキャッスレス化

とある記事で読んだのですが、スウェーデンでは、キャッスレス化が進み、98%はクレジットカードまたは、電子マネーで決済されています。 教会の献金までクレジット決済とは驚きです。 つまり、現金で決済する人は2%しかいないことになります。 日本では考え…

ネットビジネスは本当に稼げるか?実験レポート2

こんにちは。 実験レポート第2弾です。 色々と調べてみるとネットビジネスに於ける収益モデルが、いくつかに分類されるみたいです⁈ ・アフィリエイト ・メールマガジン ・商材販売⁇ ・せどり・ポイント獲得サイト ・MLM(マルチレベルマーケティング)直訳で…

ネットビジネスは本当に稼げるか?実験レポート

久々にブログを更新しました。飽きっぽい性格です… さて、最近ブログを見てくれた友達に言われた事があります。 ネットビジネスで稼げるか試してみてと笑 僕は面倒くさいし、胡散臭いし、詐欺みたいなイメージがあるからヤダ!と言ってます。 そもそも、為替…

ファンドによる仕手戦のストップ狩り

こんばんは。 ドル円が先程110円を割れましたね… ドル円が110円を割れたのは去年の11月以来です。 各メディアは、先週の弱い雇用統計が要因とか、北朝鮮に対する地政学リスク。など理由をこじつけております。 そんな事は先週金曜日のNY時間で判明しているの…

欧州極右政党の衰退

おはようございます。 金曜日のノーファンペイロールは市場予想の18万人に対して結果は9.8万人と少し驚きました。 季節的な要因も重なっての結果だと解釈しています。 ところで、欧州では極右政党の衰退が激しいですね! オランダではヘルト・ウィルダースが…

リッチモンド連銀総裁辞任

おはようございます。 リッチモンド連銀のジェフ・ラッカーが連邦公開市場委員会の議事録の内容を公にされる前に メドレー・グローバル・アドバイザーズに流していたことが露呈し辞任になるようですね… そもそもリッチモンド連銀は今年は投票権を持っていな…

単月決算反省

こんばんは! 3月の単月決算になります。 ドル円→1123pipsユーロドル→869pipsポンド円→261pips 合計2253pipsでした。 もう少し強気でオペレーションをするべきだと反省しております。 反省するために2日間、瞑想と断食をしており、ブログの更新を怠っており…

輸出手形買取貿易決済

こんばんは! 先週は第一四半期決算による輸出手形の買取やレパトリエーション(国内の資金還流)によるドル売りだったと、予想してます。 しかし、予想に反して売られ過ぎでしたので、やはりトランプ政権の失望売りだと考えを改めております。 本日発表された…

人が騒ぐから己も騒ぐ

こんばんは。 本日はさしたる経済指標の発表もなく、政治要因でドルが売られてますね。 僕は流行など人が騒ぐから自分も騒ぐというのは性に合わないのですが マーケットに関しては皆んなが騒げば自分も騒ぎます苦笑 本日はまさに、そう言った相場でドル円の…

経験値のないムニューチン財務長官

こんばんは(^^) 共和党はヘルスケアプランを断念しましたね。これでオバマケアは継続される事になりました。 次にトランプ政権が行う改革は税制改革ですね! しかし、ヘルスケアプランの改革すら共和党の協賛を得られなかったトランプの人徳、手腕に甚だ疑問…

ヘルスケアプランの投票中止でドル売り

おはようございます。 今夜に行われる予定だった下院共和党のヘルスケアプランの投票は意見がまとまらなかったため、中止になりました。 これにより、ドルが110.62円まで売られました。 ただし、説得工作が水面下で交渉が進んでいるらしく、意見がまとまり投…

ドットフランク法

ドルが売られてますね(^^;) 要因は沢山あると考えられますが、ウォール街からの失望売りでしょう。 ドル売りの材料のひとつとしては表題に記載したドットフランク法ではないかと勝手に推理しております。 ところで、ドットフランク法ですが、これまた小難し…

アンブローズビアズ

アンブローズビアスとは? 1900年代初頭に活躍した小説家、ジャーナリストです。当時アメリカは南北戦争の真っ只中で、大統領はリンカーンです。 僕はこの書籍を投資哲学にも応用しています。ブラックユーモアに満ちあふれながらも、人間心理の本質を突いま…

112.50〜113.00のレンジ

こんばんは! 本日は112円のミドルから113円手前での値動きです。 こういったレンジ相場は僕は大好きで、ロングとショートの両方でのスキャルを行いました。 東京時間帯に112ミドルを割りましたが直ぐに持ち直しました。 112ミドル以下は実需と機関投資家の…

アングロサクソン系の人々達

こんばんは。今日は少し穿った意見を記載しようと思います。スコットランドに続き、今度は北アイルランドで問題が発生しようとしています。僕は人類学者でも、歴史学者でもないのでアングロサクソン人の由来は詳しくありません。また、差別主義者でもありま…

G20財務省と中銀総裁会議

こんにちは! G20の会合が終了しましたね。この手の会議は為替相場あまり影響はないと思いますが、一応チェックしてます。 今回の会議での焦点は、バーゼル3の枠組みから、アメリカが脱退してしまうのではないのか?です。脱退はしませんでした。 ところで、…

今月初のマイナストレード

こんにちは!花粉が凄い飛散してます泣 昨晩はドル円が112円ミドルまで下がって来るとは予想出来ませんでした。 2月28日以降の最安値112.57までドルが売られましたね。 ニュースなどでみると インフレ期待が低下した事によりドルが売らた。と記載されてます…

オランダ極右政党が劣勢

こんばんわ! オランダ第二院選挙で極右政党を率いるヘルト・ウィルダースが劣勢に立たされてます。 その極右の自由党(PVV)はわずか15議席しか取れない見込みだそうです。 去年12月の調査では33議席を獲得見込みでしたが、失速していますね!個人的には…

ドル円ロング112.86に指値ギリギリ約定せず…

15日にFOMCが開催され、一通りドル売りが消化されたとマーケットの雰囲気を感じていました。 目安のサポーラインは112.80と予想してたので、少し上で112.86に指値を置きましたが、あと4pips足りずに約定されずに非常に悔しい思いをしております。 さて、昨晩…

MLM案件について

ご存知の方も多いかとおもいますが MLMとはマルチレベルマーケティングの略称です。日本語に直すと連鎖販売取引ですね。はい。とっても胡散臭いです苦笑 僕も一年前まではネズミ講と変わらないじゃん!って友人に突っかかりました。 しかし、紐解いてみると…

FXは心理戦

当たり前ですが投資をする上で人間心理がとても重要な要素になります。 第1に対外心理。これはインターバンクの向こう側で投資している人の心理を指します。簡単に言ってしまえば、個人投資家やファンドが何処にショートカバーや、利益確定に指値を置いてい…

資本主義原理を学ぶ

僕が投資?いや投機ですね笑を始めるにあたって 思ったのが、やはり資本主義のシステムを理解すべきだと考えているからです。 当然そんな知識は必要ない!って仰られる方も多いでしょう。 しかし、投資家と言う生き物は視野を広める事がとても大事です。 ま…

自己紹介

初めまして。僕は現在29歳です。27歳で某大手ゲーム会社を辞めて専業トレーダーとして生計を立てています。 FXを始めてから8年目になります。20歳で株式投資を始め、1年でFXに移行しました。 19歳の当時、たまたまニュースを観てたら日経平均株価が報道され…

昨晩のADP雇用レポート

こんにちは。 昨晩ADPが発表した雇用者数は 29万8,000人と市場予想を10万人以上を上回りましたね。 僕は指標発表直後はマーケットに参加せずにぼんやりと眺めているだけでした。 あれだけの数字が出てもドル円は115円に届かないところを見ると上値は相当…

商品市況

おはようございます! 世界がナショナリズム傾く中で金価格が余り上昇して来ませんね。 現在は1トロイオンス1216ドルです。 フランス大統領選を控えての世論調査では 中道左派のマクロンと極右マリーヌルペンが拮抗しているらしいですが… フランス国民が感情…

トレードスタイルを確立するまでの歴史

僕は21歳からFXを初めています。 最初は100万円から開始しました。 トレード手法は主にデイトレード、スイングトレードが主体でした。 当時を振り返ると僕は右も左もわからない状態でした。 また、レバレッジ規制もされておらず 100倍まで可能でした。 恐ろ…

質問者様からの回答を致します。

まだブログを初めて1日目ですが、アクセス頂きまして、大変嬉しく思っております。 ブログを拝見して下さった方々に大変感謝しております。 何件か質問を頂きましたのでお答え致します。 ・これからFXを始めたいのですが、 専門用語が多過ぎて理解できません…

FRB3月の利上げは織り込み済み?

相場を見ているとFRBが3月に利上げを実行する事が織り込み済みになってきてますね。 イエレン議長の発言やフィッシャー副議長からの発言を鑑みると7割方は利上げと考えています。 また、ハト派であるブレイナードも利上げに肯定的な発言をしていて少し驚いて…